So-net無料ブログ作成
検索選択

空いてる時間にドローンを飛ばそうとしたが・・・。 [その他]

前回、大破したドローンはもう使えないので、GPS機能+4K画像のPhantom3Proを入手済なのだ・・・。トイドローンではないです。投資ですわ。

日曜日(6/4)、
"空いてる時間に" 訓練のためドローンを飛ばそうとしたが強風だったので止めた。
再びスっ飛ばされたらたまらん。

という事で、てきとうに散策。
風は強いが天気はめちゃんこいい。
何かイベントやってるので、いずれにせよあちらの方では飛ばせんわ。【安全第一】
IMG_20170604_144811.jpg

かつてドローンがスっ飛ばされた先。
IMG_20170604_150016.jpg

田植え直後の田んぼ。
IMG_20170604_145244.jpg

てきとうに車を運転して、たまたま見つけた鴻巣の「花久(かきゅう)の里」という場所を見学。
色とりどりの花がきれいです。
だけど見学者がほとんどいない・・・。
IMG_20170604_155114.jpgIMG_20170604_155047.jpgIMG_20170604_154526.jpgIMG_20170604_154654.jpg
IMG_20170604_154922.jpg

その後は、菖蒲モラージュへ。

やっちまった [その他]

今後、仕事かビジネスの参考になるかな?と思って、2~3週間前ちょっとしたドローンを買っていた。
ま、1万くらいの、おもちゃに毛が生えたくらいのやつ。

YouTubeで、ドローンを使った空からの映像が随分あるが、これは新しいビジネスにもなり得るし、気軽に飛行機を操縦できない日本社会にとっては画期的だと思う。

実際、既にビジネスになっている。
ただ、もう早々と規制の法律ができてしまっているので、何かこう窮屈だよね。
飛ばすとこをかなり選ばないと。
という事で、家の中で、バカスカぶつけて飛ばしていたが、やはり外で飛ばす実験をしてみたいと思い、いくつか場所を車で散策した。
で、隣の菖蒲(今は久喜の一部)に行って、適当な場所を探してやってみました。
購入したドローンのレベルだとホントは規制対象外なんだろうが、なるべく人がいないで家がないところでね。

結果は、何分か後には遠くに飛んで行ってしまった。
けっこう風が強くて、もう上昇させると風に流されてしまい制御不能になってしまったのだ。
DSC_1852.jpg
↑この先で飛行開始した。

↓飛ばされて行った方角。
DSC_1854.jpg

けっこう高い高度で飛ばされてしまい、飛ばされた先には、そこそこ交通量のある道路があったので、直ぐに車で墜落方向へ。

道路の先を捜索したが見つからず。
道路の手前で落ちた可能性もあるので、藪の中も見たが見当たらず。
結局、1時間半くらい捜索して見つからない。
道路の手前が藪と沼になっていたので、「うーむ、沼に落ちたかな」と、ほとんど諦め状態に。

もうほとんど諦めて、現場を去り、超万が一の事を考えて、「思ったより遠くに飛んだのでは?」という可能性もあるかと思い、道路の先の田んぼ方面に車で向かい流された方角の田んぼを歩いた。
「あった!」

いやー、赤い機体があった時は「やったー」といった感じでした。
↓墜落現場
DSC_1855.jpg

道路を遥かに超えて、ここまで飛ばされてしまいました。
ドローンの内蔵動画も取れているかなー。
DSC_1856.jpg

---------------------
しかし、喜びと安堵は家に帰るまででした・・・。
プロペラが4つのうち2つしか動かん。
分解したら2つのプロペラのギアが溶けてしまっていた。
モーターの一つも壊れた。
また、内蔵画像は、その時、取っていなかった・・・。

うーむ、もうこのドローンは、インテリアとして使うしかないかも・・・。

●教訓
①ドローンは航空機と同じで、十分に風を考慮すべし。
②風が強い日は、機体の軽いドローンを飛ばすのは危険。
③外で飛ばすドローンはGPS機能がついていて、自動帰還装置があるものの方が良い。
④飛んで行ってしまったドローンを探索する事まで考えると、複数の人数で飛ばした方が良い。
⑤なるべく修理が簡単な機種が良い。

たぶん、Phantom4 とか MavicPro レベルだと、今回の様な無残な結果にはならなかったと思うが、15万くらいするものを買うかどうかは検討中。

---------
飛ばしたドローンはこれ。



Anker SoundCore mini Bluetooth Speakers 5W with 15-Hour Playtime [その他]





非常に重宝しています。
単なる有線のスピーカーとして使うとか、スマホの音をBluetoothで飛ばして使うとかもできますが、中に入れたmp3音源を繰り返し流す事もできます。

自分は、家で「仏説・正心法語」を流すのに使っています。
15-Hour Playtime とあるように一晩中、小音量で鳴らしっぱなしでも大丈夫です。
まあ、毎日、パソコンで充電する必要はありますが。

中目黒のイルミ [その他]

25日までやってるってさ。
DSC_1794.jpg

DSC_1791.jpg

DSC_1793.jpg

2016年 日常の景色 [その他]

今年もあと1ヵ月になってしまいました。
今年、後半に撮った写真です。
説明は省きます。

DSC_1717.jpgDSC_1731.jpgDSC_1725.jpgDSC_1741.jpgDSC_1726.jpgDSC_1735.jpgDSC_1745.jpgDSC_1757.jpgDSC_1718.jpg

今年の靖国参拝 [その他]

ここんとこ、体調を崩している。
8/13(土)も、今一つの状態であったが、今年は15日に休みを取らなかった事もあり、幸福実現党としての参加ではありませんが、一足早くカミさんと靖国神社へ参拝へ行った。
遊就館も見た。

しかし、安倍首相は、またまた靖国神社参拝をしませんか。
稲田朋美防衛相もですか。
まあ国のリーダー達が、その程度の気合で憲法改正などできるのだろうか?

DSC_1705.jpg

DSC_1703.jpg

DSC_1708.jpg

2016年前半の写真 [その他]

ちょっと暑くて思考能力が低下しています。
クーラーはあるんだけど電気代節約のため扇風機で我慢しています。
手抜きで今年前半の写真です。

IMG_1225.jpg

DSC_1322.jpg

DSC_1352.jpg

DSC_1469.jpg

DSC_1466.jpg

DSC_1458.jpg

DSC_1530.jpg

DSC_1696.jpg

DSC_1645.jpg

エイ? [その他]

お台場で海岸沿いにエイを発見!
わかるかな? 真ん中くらいにいるんだけど。

DSC_1550.jpg

DSC_1553.jpg

正義のヒーロー「レインボーマン」は北の核実験とミサイルを予言していた? [その他]

正義のヒーロー「レインボーマン」は北の核実験とミサイルを予言していた?

インドの山奥で~、修行をしてー。
・・・
今更、あとにはひけーないぞー。
だから、ゆくのさ、レインボーマーン!
(歌、だいたいは憶えてる)


愛の戦士レインボーマンVOL.8 [DVD]

愛の戦士レインボーマンVOL.8 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



吉田松陰名言集 思えば得るあり学べば為すあり [その他]


吉田松陰名言集 思えば得るあり学べば為すあり (宝島SUGOI文庫)

吉田松陰名言集 思えば得るあり学べば為すあり (宝島SUGOI文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/10/04
  • メディア: 文庫



第1章 志(『鞠躬力を尽し、死して後己むのみ』/ 『汝は汝たり、我れは我れたり』 ほか)
第2章 学び(『凡そ生れて人たらば、宜しく人の禽獣に異る所以を知るべし』/ 『学は、人たる所以を学ぶなり』 ほか)
第3章 リーダー(『君を厳ることを知りて君に親しむことを知らず』/ 『明君賢将必づ其の心を定む』 ほか)
第4章 仲間(『友なる者は其の徳を友とするなり』/ 『人唯だ一誠あり』 ほか)
第5章 心(『君子は厚に過ち、愛に過ち、廉に過ち、介に過ち、小人は薄に過ち、忍に過ち、貪に過ち、通に過つが如きなり』/ 『古人今人、異ることなし』 ほか)

年初から、北朝鮮が騒がせてくれます。
まあ、水爆実験というのは嘘くさいですが、実験を重ねているところを見ると、核ミサイルの準備も、かなり進んでいるのではないかと思われます。
総裁が、キムの守護霊リーディングも行ったようなので、細かい分析は、それを拝聴してからだな。

そうした国防上の危機が、ますます迫り、
日本人も意識を改革する必要があるのではないでしょうか。

吉田松陰先生は、大川総裁の霊言でも、何回か出ていて、現在の、その心のうちを垣間見る事もできます。
ただ、幕末の混沌とした時代を命がけで生きていた、当時の信念も、現代を生きる我々に、何か訴えかけるものがあります。

『鞠躬力を尽し、死して後己むのみ』
ききゅうちからをつくし、---

いろいろと便利になった、現代ではあるが、その分、
安易な方に流れ、
他の人の目を気にし過ぎて、
命がけで生きる事を忘れてしまっています。

まあ、平和な時代は、ある程度、それも致し方あるまいが、
時代が要請するならば、全力で事にぶつかっていく精神力も必要だろう。

タグ:吉田松陰

1st MRJ Flight [その他]



非常に滑らかな離陸と着陸だよね。
機体も、とてもかっこいい。
やはり、航空機は日本の技術力が大きく発揮できる分野だ。
沢山売れる事を期待したい。

タグ:MRJ

夜のお台場 [その他]

DSC_0817.jpg

アカデミー賞長編アニメ部門審査対象に日本から「UFO学園の秘密」他3作品

16 ANIMATED FEATURES SUBMITTED FOR 2015 OSCAR[レジスタードトレードマーク] RACE

DSC_0836.jpg

↑☆★↑☆★↑☆★↑☆★↑☆★↑☆★↑☆★
3.放課後
7. 芽生える真理~チーム・フューチャー誕生
16. LOST LOVE ―もう 愛が見えない―
19.ベガ星へ
27. 光の神とつながれ
などがいいと思う。
→試聴

DSC_0828.jpg
DSC_0831.jpg
DSC_0811.jpg


飯の種の開拓 [その他]

自分は、政治と宗教に対する関心は高いのだが、と言ってもそれは本業ではない。
ちょっとここ数年、本業の力が弱まっていたかもしれん。

ま、本業に近いものとして、10月には高度情報処理のITストラテジストを受けるつもりなので、多少は勉強している。
ただホント、自分もいい加減なところがあって、去年一度受けて落ちたITストラテジストの試験の答え合わせ(午前問題)を、ほぼ一年経過して、こないだの連休中、やっとやった。
で、採点の結果、なんと既に午前の足切りで落ちてたわ。
午前で60%とれないと午後の論文試験の点数とか関係なく落ちるのだよね。

いやー、去年の復讐をしてよかった。
午前で落ちてしまっていたら、ITストラテジストの論文のネタを固めるとか、無駄な勉強になってしまうからね。
総裁の『不動心』にも書いてあるけれど、基礎の部分がぐらついていたら、まあ、氷山のようにはいかなくて、転覆したり浮き上がったり、漂う人生でしかない。
そうゆうことで、対策としてはスマホに午前の問題の過去問アプリを入れた。
まずこれちゃんとやらんとなあ、と思っている事が一点。

-------

それと、具体的な飯の種で、いろいろ考えているけれど、「うーむ、ロボットかなあ」と思うところはある。
この年齢で、航空産業、宇宙産業と言っても、もう厳しい部分も少なからずある。
幸福実現党の最新の幸福実現NEWSは、「宇宙産業で新たな富の創出を!」てなやつだけど、一サラリーマンがすぐにそちらに関係するのは難しい。
ドローンによるビジネスなどは可能性はあるがな。

という事で、多少可能性を考えてみて、ロボット方面に進出できないものか、昨今考えてはいる。
福沢諭吉先生なども、未来産業はロボットとか霊言で言われていたっけな。

何をしたらよいかよくわからんが、手始めに、放置してあった昔のパソコンにLinuxを入れるところから始めるか。
という事で、2台のパソコンを1セットのマウスとキーボードとモニタで操作するために下記のパソコン切替器とスイッチングハブを買って、早速使えるようにはした。

ieGeek 2ポートUSB2.0 KVM VGAスイッチボックス切替機 パソコン切替器

ieGeek 2ポートUSB2.0 KVM VGAスイッチボックス切替機 パソコン切替器

  • 出版社/メーカー: ieGeek
  • メディア: エレクトロニクス



Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 5ポート ブラック LAN-SW05PSBE

Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 5ポート ブラック LAN-SW05PSBE

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers


Amazonのプライム会員になっているので、夜中に注文して、翌日の夕方には届くので便利だ。

まあ、パソコンにLinux入れてどうなるわけでもないが、制御ソフトの管理くらいには使えるだろう。
実際、ロボットはハードとソフトとの連携で作るので、実際に動かすとなると、下記みたいなものも必要になる。
これだと全然、入門レベルだが、とっかかりにはなると思う。




今回の水害もひどい! [その他]

またしても、今年も大きな水害が起きてしまった。
まったく、大震災の津波の様子を見ている感じであった。
被災地が一日でも早く、復興することを願わんばかりだ。

川の氾濫による水害は、他人事では無く。
自分も、実家に住んでいた頃に、床上浸水を2度程、経験した。
車も一台、破壊された。
1度目か、2度目か忘れたが、会社を早退して、消防のボートで家に帰った時もあった。
当然、1階は浸水してしまったので、2階への帰宅だったと思う。
もう一度は、近所のブロック塀の上を伝わって帰ったんだっけな?

水害で、近所の野良猫も、うちのベランダへ避難してきた時があったが、その野良猫は、その後、うちの妹のベットの下で出産した。
親猫は、結局、なつかなかったのだが、子猫はマイケル、トラ、ポコ、と名付け、何年か、おもしろおかしく共に生活した。
まあそうした災害を通した出会いもあるので、悲観する一方でもよろしくない。


うーむ、ちょうど欧州では、シリアとかの難民問題で、ごたごたしているが、日本もこうした災害を通して、難民受け入れを、もう少し積極的に考えた方がよいのではないか?と思ったね。
今後、朝鮮半島の難民。
場合によっては、中国国内の内戦等も、考えられる。
国を失い、行き先が無い人々も、幸福になる権利はあろう。

今後、宗教はどうあるべきか? [その他]

YOMIURI ONLINE の書評で、こんなのがあった。
 ↓
『寺院消滅』 鵜飼秀徳著

書評なので、本は読んでいないが、内容そのものには関心がある。
ま、要するに、仏教が形骸化してしまって葬式仏教になってしまっているという事だろう。
仏陀の教えは、簡単に言ってしまうと、

・人間は霊的存在である。
・心こそ自分自身であり、八正道(反省)により、天国的な心を取り戻せ。
・原因結果の法則、縁起の理法というものがあるので、常に良い種を、思いと行いで実践してゆけ。
・仏法僧に帰依せよ。

などであると思うが、
そもそも死んだらどうなるのか? 天国・地獄はあるのか? 
地獄から天国へはどうすれば上がれるのか?

などといった事を、宗教を教える側の人が知らなくてはどうしようもない。
「人間は死んだら霊的存在になる」
こうした事を、当たり前の事として、そこからすべてを組み立てていかないと、はっきり言って、その説法も、葬式も、供養も、全然意味が無く、詐欺であるとも言えるだろう。

宗教とは、なんかこう古臭くて意味が無いものと思っている現代人は多いのかもしれんが、幸福の科学で大川総裁が様々な霊言を出しているように、かなり本当は現実的なものであるのだ。
天国・地獄は夢物語でも何でも悪無く、本当の現実であり、天使・菩薩、悪魔なども現実の存在であるのだ。

こんな当たり前の事を、現代の人々はわからなくなってしまっている。
そりゃ、その行き着く先は、「葬式=単なる行事」、「死ぬ=無になる」、「宗教=道徳の一種」、「お墓=無意味」てな事になるだろうな。
いやホント、無神論、唯物論も、ここまで行ってしまうのだな。
恐ろしい事です。

霊言を何百冊出せば日本人は読むようになるのだろうか?
「こんなのは本来の日本人では無い!」
と、日本の神々も思っている事に、いつまで経ったら気が付くのだろうか?
まずは、人間は霊的存在であると理解することが、宗教の第一歩であり、もうそれを教えられない宗教は意味がほとんど無いのではないかね。
今の既存の冠婚葬祭宗教は、形だけになっているから、もうそれは歴史の痕跡として残す意味ぐらいはあるかもしれないけど、本当に大事なのは建物でも、儀式でも無く、
「人間は霊的存在である事を悟り、心を仏神に近づけていく事」
仏教でも、キリスト教でも神道でもイスラム教でも、何でもよいが、宗教の本質を理解しなくてはいけないと思う。


ザ・リバティ 2015年 08 月号 [雑誌]


■超個人的、2015年前半を写真で振り返る■ [その他]

DSC_0642.jpg
↑正月、実家に還った時、昔行ってた小学校を見てみた。

DSC_0638.jpg
↑実家の近所の川

IMG_1032.jpg
↑HSU

DSC_0688.jpg
↑那須精舎

DSC_0721.jpg
↑白岡の田んぼ

DSC_0694.jpg
↑たまたま写ったUFOではなく鳥です。

IMG_1139.jpg
↑幸福実現党 「河野・村山談話」の無効を宣言し、自虐史観を一掃する「戦後70年談話」を求めるデモの前 日比谷公園

最後はHappy Endに! [その他]


流星ワゴン DVDBOX

流星ワゴン DVDBOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



ちょっと「流星ワゴン」の最終回を見ていなかったので、GYAO!で見た。
見逃した人は、見れるのは3月29日までなので、忘れずに見てくれ。

というのも、やはり最終回がHappy End のものを見た方がいいからだ。
最後がダークなのは、何だか悪霊に憑依されそうな感じがするし、視聴者も見ていて損をした感じにならないだろうか?
どうも最近、そんなやつが多々あったようで。
何だかんだいろいろあったところで、最後はHappyEnd というのがいいのだ。

「流星ワゴン」は、けっこう仏法真理的に見ても、当てはまる部分が多いように思われる。
人々に対する教育的効果もあるのではないか?

それと、GYAO!では、「夜のヤッターマン」も、お勧めする。
本当のヤッターマンは、子供の頃、見ていたけど、こちらもとてもおもしろい。
ストーリーを全く知らなかったので、今後の展開も気になる。


TVアニメ 夜ノヤッターマン オリジナルサウンドトラック「聴クヤッターマン」

TVアニメ 夜ノヤッターマン オリジナルサウンドトラック「聴クヤッターマン」

  • アーティスト: 勇-YOU-,畑亜貴,太田雅友,山口朗彦
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD



戦後70年で戦艦武蔵が発見されたのも偶然ではなかろう。 [その他]

1944年(昭和19年) - 10月24日 米軍機の集中攻撃を受け、シブヤン海にて沈没した戦艦武蔵が発見された。
ちょうど戦後70年で、こうした発見があったのも偶然ではなかろう。



戦後70年間、日本人が失いかけていた、日本の誇りを取り戻せという事だろう。
自分は、そう思う。

タグ:戦艦武蔵

あれから4年か・・・。 [その他]

東北の震災から4年になるか。
さすがに多少記憶は薄れていくものだ。
なかなかああした不幸な出来事の記憶を、どう対処していくべきか、単純に判断するのも難しい。

よく、戦争の記憶とか、惨事の記憶を、忘れないで後世に伝える必要があると言うが、それも大事な部分は、「教訓として伝える」ところにあるのではないかと思う。
感情で伝えるというよりかは、智慧の獲得のために伝える事が大事ではないかと。

というのも、単に、「不幸な出来事であった」、「悲惨な出来事であった」を強調し過ぎてしまうと、人々の心の風景が暗い方向にインプリメントされてしまうのだ。
そして、心の法則から言えば、心に強く思っている事は、良い事でも悪い事でも引き寄せてしまうところがあるのだ。

まあ確かに、この世界は良い事ばかりが起きるような世界ではない事は事実だ。
不幸や、苦しみ、悲しみも経験しない人はいない。
ただまあ、最終的には、それで終わりたくはないものだ。
心の中には、希望の種を永遠に持ち続けたいものだ。

大東亜戦争のペリュリュー島で日本軍も、ほぼ全滅しましたが、もう既に何割かの人々は、生まれ変わって次の人生を始めているらしい。
人生を、この世限りと思うと、一度の失敗、過失、不幸な出来事に押しつぶされてしまいましが、転生輪廻のシステムがあるので、何度もやり直す事はできる。

そして、やり直すにあたって、智慧を獲得できていれば、それだけ「今度はうまくやるぞ!」と、なるんじゃないかな。
だからまあ、仏法真理をできるだけ学んでおく事は、今世だけでなく、来世、来々世にもっとうまく生きられる可能性が高まるという事だと思うのだ。

「流星ワゴン」と「永遠のゼロ」 [その他]

「流星ワゴン」と「永遠のゼロ」
同じ時間帯にやっていたので、なかなか大変だけど、まあ両方見た。

まあ見ていて思ったけど、だんだんと日本人も、本来の姿に戻って来ているのではないか?
たぶん日本人自身も気がついていないかもしれないけど。

本来の姿とは? 日本人自身も気がついていない事とは?
それは、人間の本来の姿は霊的存在である、という事です。

人生をこの世限りと考えると、そこに生命の美しさや真の感動は生まれないんじゃないかな。
ただ、生命は永遠で、死んでも後に生き続けるという真実に気がつくと、何となく自分のためだけの人生を生きるのではなく、他の人々の幸福のために生きるのも結構大事ではないのか? と、思ったりしてくるんじゃないかな。
そして、生きるという事の意味も、「多少、分からんでもない」 と思えるのではないか?

DSC_0556.jpg
DSC_0558.jpg
↑靖国の零戦
IMG_0161.jpg
↑浜松の零戦

やっぱ、日本人は本来、精神的なものを大事にする国民性を持っているのだよね。
物質的豊かさも大事だけれども、崇高な理想や、心の美しさ、世の為・人の為に生きる事などを、それ以上に大事にする心を持っていると思うのだ。

日本人は本来の姿に戻った方が幸福になると信じている。

夜の東京駅 [その他]

今回の台風は、関東圏は大丈夫だったね。

会社帰り、MARUZENに寄った後に撮った東京駅。
まだ早い時間だったのでビルの窓の明かりが美しい。

DSC_0525.jpg

ワンダーコア [その他]


【ショップジャパン正規品】ワンダーコア WDC-WS01

【ショップジャパン正規品】ワンダーコア WDC-WS01

  • 出版社/メーカー: ショップジャパン
  • メディア: スポーツ用品



サッカーどうなるかね?
ま、これ読む人の多くは、もう結果がわかっている頃に読んでいることでしょう。
勝っても負けても、大事なことは、「日本人としての誇り」を持ち続けることだ。

なぜなら、
"本質的に"日本が世界で一番素晴らしい国であるからだ!!!」
("本質的に"を入れたことによって、まだ改善の余地があることを暗にほのめかしている)

自分の国に正当な誇りを持つことは良いことなのです。
例えば、韓国との関係が悪くなろうがなるまいが、河野談話を正しく検証することの方が日本にとって、世界にとって大事なのだ。
そんな嘘で塗り固められた外交関係を継続して、良くなることなど全く無い!!!

それはともかく、最近買ったおもしろグッズです。
あまりにも有名、「ワンダーコア」
Amazon の写真載せてるけど、実際は楽天のショップジャパンで買った。
もう1~2ヶ月くらいになるかな。
あまりに宣伝されてて、つい買ってしまった。
昔で言えば「スタイリー」みたいなものか・・・。

毎日、Wii fit 70kcal分やった後、20回くらいやってる。
いや、それは冗談で、本当は、ワンダーコアの方は2~3日に一回程度かな。
(あまりやりすぎると腰が悪くなるかも? でも回数少なすぎるね)
ただ、家の中で手軽に筋トレまがいのことができるのは素晴らしい。
場所とるけどな。

ということで、
体を鍛えることも、大事なことなのだ!!!
心の修行も大事だが、肉体も鍛え続けていかないと弱々しくなってしまいます。

横浜正心館の帰りに寄ったところ [その他]

ま、そんな近くはないが、神奈川県自体、あまり行く事もないので、何十年か前に住んでいた街を探索した。
けっこう有名な田園都市線の駅にある団地です。
ただ、団地はさすがに寂れている。

DSC_0486.jpg
まっこと、何十年経っても地形が同じです。

IMG_0937.jpg
昔は公園の中に歩道があった。

IMG_0933.jpg
DSC_0496.jpg
IMG_0929.jpg
まさにかつて住んでいた場所なのです。

IMG_0931.jpg
何十年か前、ここで引っ越しの最後の別れをしたとこ。
向こうに見える青い屋根の塔は当時からあった。

DSC_0497.jpg
当時は、まだまだ団地には活気があった。子供の数も、めちゃんこ多かった。
今は、兵どもが夢の跡って雰囲気だな。

IMG_0922.jpg
立体的な空間がそこにはあった。

IMG_0962.jpg
IMG_0952.jpg
公園を挟んだ向かいの団地群も小高い場所にある。

IMG_0950.jpg
そちらから、かつて住んでいた方角を眺める。
いずれにせよ、団地マニア?にはたまらない場所でもあろう。

IMG_0917.jpg
かつての商店街の、自分らの団地側からの入り口。

IMG_0914.jpg
何故か何十年の風雪に耐えて、かつて商店街として栄えていた場所のみ、そこにはあった。
本屋、床屋、酒屋、お菓子屋、魚屋、手芸用品店、雑貨屋等、ひと通りの店がありました。
チンドン屋もよくやってました。

IMG_0915.jpg
何故、ここまでして残っているのか・・・。
かつてプラモを買っていた"キャッスル"
B17爆撃機か忘れたけど100円くらいのプラモを買ったら、胴体が左右ではなくて、片側が2つ入っていたので、取り換えに行った記憶なども蘇る。

IMG_0970.jpg
小学校の裏の岡です。

IMG_0975.jpg
超急勾配の坂の途中にある小学校。

結論として、ふるさとはもう心の中にしかないわ。
当時の活気に満ちた姿は、もう、この世的には無いのでね。
子供も大人も、当時はホント、元気であった。
懐かしいよ。
自分にとっては富岡製糸場以上の場所である。

ばばの桜 [その他]

先週、カミサンが馬場で撮ったもの。
DSC_0010.jpg

NHKの「超常現象 科学者たちの挑戦」を見てみた [その他]

2014年3月22日(土)
午後9時00分~9時59分
NHKで「超常現象 科学者たちの挑戦」という番組をやっていたので試しに見てみた。

最初は、幽霊屋敷ですか。
ただ、電磁波と、恐怖による体温の低下だけじゃ問題外ですな。
突っ込みが足りないし、人間味が抜けてるよね。
もともと誰がここに住んでいて、どういった亡くなり方をして、成仏できないでいる原因は何か?
これを調査しなくてはね。
霊はいる事を前提に考えろ。
本当は、優れた霊能者であれば、例えば大川総裁とかであれば、最終的には成仏できない、この世への執着を解明し、天上界へ引き取ってもらうとこまでやらねばならない事だよね。

次は、過去世を憶えている子供だったか。
かなり覚えていて、まだ記録に残っている実在した、ちょっとした俳優だったそうな。
本来、生まれ変わりの時、過去世の記憶は忘却される仕組みになっているはずだけど、天上界が転生輪廻を示すために意図的にやっているのか、生まれ変わりのシステムの手違いがあったのか、それは何とも言えません。
ただ、これに関してはトリックでも何でもなくて、科学者は何とか唯物的な結論に持って行きたいのだろうけど、基本的に転生輪廻を信じるしかないでしょう。
別に、転生輪廻を信じればそれでいいのであって、今現在の地球の科学レベルでは、物理的証拠を出すのは難しいんとちゃいますか。

次はテレパシーですか。
随分単純な実験ですが、本当はアメリカであれば軍とかNASAとかがもっと高度な実験をやっていると思うのですが・・・。
宇宙人とのコミュニケーションも大部分はテレパシーではないかと。

あれ、
乱数発生装置が人間の意識の影響を受けるってやつの方が先だったかな。
これは、素粒子が人間の意識の影響を受けた実験でしたね。

全体的に、まだまだかなりちゃちい唯物論的な科学といった感じに見えますが、ホント、実際、科学者も霊界科学まで追求していかないと先は無いです。
霊界と宇宙の探求は必須でしょう。

NHKも、ぼちぼち、UFO、宇宙人の特集の用意はできていましょうか?

あれから3年か・・・。 [その他]

あれから3年経ってしまった。
だが、いいのか悪いのか、さすがにあの日の事は鮮明に覚えてはいる。
職場にいて皆で机の下に隠れた。
でもっていろいろ電話したが、なかなかつながらない。
テレビでは東北の惨状が中継され。
電車も動かないので職場で一泊し、翌日はものすごい時間をかけて午後3時頃、大宮の支部精舎に辿り着いた。
ま、その後、カミサンに車で来てもらって家まで帰ったけど。

断水、計画停電。
テレビで原発中継。
それ以外はACのコマーシャルばかり。

しかし、3年経って、ある程度の復興は進んだだろうが、まだまだ仮設住宅の人もたくさんいるし、原発は止まったままで石油の輸入による国富の流出は、毎年、毎月膨大な金額に昇っている。

あらためて震災で亡くなった方のご冥福を祈ると共に、東北の地に”仏法真理の光”が広がり続ける事を祈りたい。

--------
あれだけの出来事に遭うと、魂には、二千年程度ははトラウマが残ります。
それは、転生しても残ることが多いので、その後の転生において、恐怖体験が何度もよみがえってくることは数多くあります。そして、水を見ると恐怖心が湧いてきたり、水による事故を強く恐れたりするようになるのです。
しかし、最終的には、本書の第2章で述べたように、「魂としての生活のほうが人間の生活の本体だ」ということを感じなくてはなりません。
『逆境の中の希望』
第4章 救いは、すでに存在している[質疑応答]

逆境の中の希望―魂の救済から日本復興へ (OR books)

逆境の中の希望―魂の救済から日本復興へ (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本



今まで消極的すぎた事の反省 [その他]

どちらかと言えば、日本人は今まで消極的すぎたかもしれない。
降ってわいたように「南京大虐殺」で日本は悪い事をしたんだと言われれば事実の確認もせず、「申し訳ありませんでした」と謝り、
「朝鮮半島で日本は大勢の従軍慰安婦を奴隷のようにしていた」と言われれば、これもまた事実の確認もせず「申し訳なかった」と謝る。

そして挙句の果ては、アメリカに従軍慰安婦の碑などを建てられたり、テロリストである「安 重根」を英雄視させてしまったり、「南京大虐殺の博物館」みたいのを建てられたり、もう中国、韓国のやりたい放題の状態です。

ただ、さすがにここままではいけない、というエネルギーも活発化してきました。

在米日本人の方たちも反撃に出てきつつありますし、河野談話の撤回を求める動きも大きくなってきた。
論破プロジェクトの活動も、聖なる反論でしょう。

やっぱりね、今まで消極的すぎた事を反省する事も大事でしょう。
消極的すぎて、自虐的になり、「何も言わない方がいいかな」とか、「黙っていよう」などといった行動で、悪を冗長させ過ぎたならば、反省して軌道修正していかなければならないでしょう。

もちろん、こうした事は、個人の人生でもあてはまる事です。
消極的すぎたならば、その過去を反省し、積極的に転じるべきでしょう。